河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

ハワイ語学研修⑨

現地からのレポートを掲載します。
----------------
7日目

本日は引き続きフィールドワークとして、朝からパールハーバーにあるアリゾナ記念館へと赴きました。
パールハーバーと言えば、先の大戦で日本が攻撃し戦争が始まった場所として知られています。
f0275885_09021243.jpg


なぜ、日本と米国が戦争状態になるに至ったか、その結果どういうことが起こったかの詳細が展示されていました。風が強かったため、残念ながらボートで撃沈した戦艦アリゾナに接近することはできませんでした。
ガイドの方曰く、こんなことになったのは初めてとのことですが、本来が軍事施設のため、民間の人間がクレームを言うことは難しいそうです。

ボートへ乗れなかった代わりとして、空いた時間でハナウマ湾へとやってきました。こちらも景色が美しいスポットの1つです。
f0275885_09021292.jpg


その後は昼食を食べ、免税店へ行きました。

そしてワイキキビーチの傍を歩きながら、本日最後の目的地であるホノルル動物園を訪問しました。
f0275885_09021228.jpg


日本と大きく違うのは、動物たちの多くが檻に入れられておらず、あたかも自然の中で生きているような状態で見ることができるという点です。
動物園に動物を見に来た、という感じではなく、自然の中を歩いていたら動物を発見した、という方が適切な表現ではないかと思える場所でした。
生徒たちとともに、私も童心にかえって楽しんでしまいました。

見学を終え、市バスに乗り寮へと戻ってきました。
今日が市バスに乗る最後の日です。
ここ最近の移動はほとんど市バスで行っていたため、少しだけ名残惜しいです。
f0275885_09021322.jpg


いよいよ明日は最後の授業とGraduation(お別れのセレモニー)の日です。
疲れもたまってきていると思いますが、最後まで気を抜かず積極的に頑張りましょう!
[PR]
by izumi_high | 2015-08-04 08:57 | Comments(0)