河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

2学期が始まりました

今日から全学年が揃い2学期が始まりました。始業式では、各学年へのメッセージとして3年生には「諦めない」、2年生には「油断しない」、1年生には「いつまでも甘えない」を送りました。今年度を充実した一年にする為にも2学期を全力で駆け抜けて下さい!
f0275885_20160407.jpg


2学期から全普通教室に設置したプロジェクターと書画カメラについてコメントを頂いています。先生に使用方法について説明会を行いましたが、どうしても初めは接続や使用に不慣れで時間がかかります。皆さんに出来るだけ分かりやすい授業をするため教員も工夫して準備しています。慣れるまで暫く時間がかかることを理解して下さい。また、プロジェクターの位置が右寄りで左前の人が見にくいとのコメントを頂きました。プロジェクターの位置は既にプロジェクターを導入している複数高校の経験も参考にいろいろと検討しました。スクリーンを中央にすると映像を写した際の板書スペースが狭くなったり、書画カメラを使用した場合にすぐ近くにスクリーンがあった方が教員が説明しやすいことなどを考慮し、かつ外部ならの光の少ない廊下側を選びました。実際に映像をテスト投影して左前からの視野も確認しましたが、完璧に見やすい訳ではないと思います。ごめんなさい。どうしても見えず、窓際の列は少し後ろに下げる必要がある場合は担任の先生に申し出て下さい。その他要望がありましたら校長室へ話に来て下さい。解決策を考えましょう。
[PR]
by izumi_high | 2015-08-27 19:40 | Comments(0)