河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

2学期中間考査

明日から2・3年生、明後日から1年生の2学期中間考査が始まります。
8月下旬から始まり、文化祭や地域の祭礼など目白押しにイベントが続いた2学期前半でしたが、生徒の皆さんは勉学と諸行事のけじめをつけて過ごせたでしょうか。

人がやらない(やりたくない)時に、時間を決めて最低限必要な学習を日々コツコツとやって来た人は、きっと中間考査においても良い結果がでると思います。今、2年生では「朝勉」の取り組みをしていますが、そんなのに参加しなくても自分は時間を見つけてできると自負している人の中には、生活に流されている人はいませんか?人間、やりたいことに飛びつくことが多いと思います。朝勉や希望者講習など学習する時間を確保する取り組みに積極的に参加して、少しでも学習習慣を身に付ける契機にしてほしいと思います。

中間考査が終わると1・2年生は11月上旬には外部模試があります。4月からの自分の学習成果が全国規模で問われます。諸行事が終わった今、気持ちをサッと切り替えて、希望的観測を捨て、足元をしっかり見てほしいと思います。

朝夕が肌寒い季節となりました。体調に気を付けてまずは中間考査に全力で取り組んでください!
[PR]
by izumi_high | 2015-10-13 13:15 | Comments(0)