河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

京都研修

本日は、英国の高校生と本校生が京都研修に出かけました。日本の伝統を伝え英国との違いを知ることで、より一層日本のこと他国についての見識を深めて欲しいと思います。以下に引率教員からのレポートを掲載します。
--------------------------------
今日は、イギリスからの留学生7人とそのパートナー7人、そして2年生の希望者8人と京都遠足に行ってきました。
バス内で自己紹介をして仲良くなってから、まずは映画村へ。
歩いているだけで時代劇の中に入っているような場所なので、留学生はあらゆるところで写真を撮っていました。
映画村で食事をして、バスで清水寺へ向かったのですが、ここで少しアクシデント・・・
駐車場への道がすごく混んでいて、「バスで駐車場まで行くと一時間はかかる。歩いていけば10分程度。」ということでした。
修学旅行で来ている生徒も多かったですし、外国からの観光客も多かったようです。
ただ、留学生は前向きで、「ここには来たことがないし、そういうところを歩いて行くのも楽しいと思う!天気もいいし歩きましょう。」と言ってくれました。
トラブルを面倒でしかない、と考えるのではなく、考え方を変えてプラスに捉えるという捉え方、本当に素晴らしいですね!

清水寺も、日本の風情があるところで、楽しんでくれていました。

最後に3グループに分かれてお土産を買う時間を持ちました。
買いたいものは、日本のお箸、扇子、「京都」と書かれたマグネット、ということもあり、京都を気に入ってくれたことがすぐにわかりました。

明日からは週末なので、各自ホストファミリーで過ごしますが、みんな仲良くなっているので全く問題なさそうです。
留学生も、ホストをしている和泉の生徒も本当に頑張っています!

最後に、交流先の高校のブログを紹介したいと思います。
http://thwlanguages.blogspot.co.uk/
ここで、和泉との交流のことが紹介されているので、見たい人はクリックしてみてください。
タイトル「We've arrived in Japan!」等をクリックするともう少し詳しく見ることができ、そこではコメントを残すこともできます。
簡単な英語や日本語でもいいので、チャレンジしてみてくださいね!「Enter your comment..」というところに書き、「publish」を押せばすぐです。
f0275885_19013940.jpg

f0275885_19013965.jpg

f0275885_19013900.jpg


[PR]
by izumi_high | 2015-10-23 18:56 | Comments(0)