河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

TOEFLアライアンス2日目

昨日に続きTOEFLアライアンス2日目を箕面高校さんで開催しました。箕面高校さんは、大阪府北部の自然豊かな場所に位置し、現在普通と国際教養科がありますが、来年度の新入生から国際教養科が本校と同じグローバル科になります。本校同様、大阪府教育委員会の「骨太の英語力養成事業」に指定されています。
f0275885_17433327.jpg


今日は英語の授業見学と午後からのGoogle米国本社副社長兼Google日本法人代表取締役 村上憲郎様のご講演が柱でした。
授業は英語教育企業さんとコラボしたTOEFL対策であり、リスニングした文章からメリットとデメリットを洗い出す内容で進められました。生徒さんと講師の方々との双方向の授業展開が印象的でした。
f0275885_17433439.jpg

TOEFLはテスト内容を理解するのはもちろんのこと、それらを整理し自分の意見を根拠を元に述べなければなりません。TOEFLが英語運用能力だけでなく論理力や健全な批判的思考力を育成するのに有効であることを再認識しました。逆にそれらがないと英語力があってもスコアが伸びません。

次にスカイプでフィリピンの講師とマンツーマンで会話する授業を見学しました。今回の会話のテーマは「迷信」で、生徒さんがフィリピンの迷信についてインタビューし、生徒さんが事前に調べた日本の迷信をフィリピンの講師に説明するという内容で進められました。マンツーマンであるため他人に助けを求められないのでスピーキング力が付くと感じました。コストと通信インフラの問題がありますが、本校でも導入について考えたいと思います。
f0275885_17433449.jpg


午後からは、村上憲郎様からご講演を頂きました。グローバル化社会とは何か、これからの日本人はどのようなマインドで進むべきか、「英語を勉強する」から「英語で勉強する」へ切り替えることなど、米国のICT業界で活躍してこられた方だからこそ語れる貴重なお話しを頂きました。お忙しいところわざわざお越し頂き誠にありがとうございました。
今年のアライアンスも濃い内容で、盛大に開催することができました。今日は、日曜日にもかかわらずご協力頂いた箕面高校の生徒さん、また企画立案・運営くださった箕面高校日野田校長はじめ先生方にお礼申し上げます。また、昨日に引き続きご支援頂いたCiee日本代表部の皆様に改めてお礼申し上げます!
[PR]
by izumi_high | 2015-11-15 17:06 | Comments(0)