河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

カーディガン等について

保護者の方より、お子様の話によると学校指定以外のカーディガン、セーター、ベストを着て登校している生徒さんがいるらしいのでルールが変わったのかとご質問を頂きました。ありがとうございます。
ルールは変わっていませんので、学校指定のカーディガン等をご着用下さい。私が日々出会う生徒さん達は、学校指定のものを着用なさっているんですが、中には類似のものを着用している人がいるのかもしれませんね。再度、生徒の皆さんには指導させて頂きます。
先日も、生活指導部の先生から全校生徒に女子の冬服着用の仕方について指導しました。守るのにそんな難しいルールではありませんので、生徒の皆さんが自覚してくたさらないと教員の力がそちらに削がれます。それは、生徒さんにとっても決して得な話ではありません。個性の表現ということは大事ですが、ルールを守らないことは個性の表現でなく、守らねばならないルールは守りながら個性を表現しないとただの勝手や抜け駆けになり兼ねません。
最低限のルールを守ることに教員が大きな労力を費やし、事あるごとにそのような話をしないといけないのは何か寂しい気がします。それよりも、生徒と教員が将来について話したり、互いの意見をぶつけ合ったり、質問に答えたりと前向きな関係でありたいと思います。
[PR]
by izumi_high | 2015-11-19 12:46 | Comments(0)