人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

コメントに対するお答え

保護者の方から授業担当教員の歴史認識、政治的中立に問題があるのではないかとのご指摘を頂きました。ありがとうございました。

これまでも本校では教育活動を通じて、生徒の皆さんが情報を鵜呑みにせず、様々な角度からの情報を得て自分自身の意見を持つよう生徒の皆さんにお伝えし、そのような企画も実施して参りました。さらに、ご指摘のとおり府立学校教員は、教員という立場上、授業における生徒への影響が大きいため、自身の歴史認識を押し付けず、また政治的中立を念頭におきながら授業をする必要があり、このことはこれまでも私から教員に伝えて来たところです。

今回のご指摘の件につきましては、担当教員が授業の中で、極端なものも含めて様々ある主張の一つであるとの前提説明の下で引用したものでありましたが、一部でその前提を生徒さんに十分理解頂いていない可能性があるとの認識に至りました。
つきましては、ご指摘を頂いて以降、担当教員から受け持ちの授業において、再度、これらは様々ある主張の一つであり、その他の主張(そもそもその史実があったことを立証する資料がない等)も例示しながら、様々な角度から物事を捉え自分自身の考えを持つよう、改めてお伝え致しました。
ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。


by izumi_high | 2015-12-02 17:56
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite