人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

ハーバード大生がやって来た!

本日放課後、現役の米国ハーバード大生3人をお招きしセミナーを開催しました。
54名の生徒さんと2名の保護者の方にお申込みいただき、それぞれご希望されたテーマごとに3か所に分かれて実施致しました。

テーマは以下のとおりです。
1.ラテンアメリカに日本が与えた影響
ハーバード大生がやって来た!_f0275885_19274343.jpg


2.地図に秘めた世界の文化の違い
ハーバード大生がやって来た!_f0275885_19274300.jpg


3.アニメが映し出す日本の宗教と霊性
ハーバード大生がやって来た!_f0275885_19274394.jpg



前半は、参加者への質問やグループ討議を交えた大学生によるプレゼンテーションを行い、後半は質疑応答という内容で進めてまいりました。英語でのプレゼンテーションでしたが、本校の英語教員がサポートしたり、生徒さん同士がサポートし合ったりしながら講演内容の理解を深めました。

思いの外、生徒の皆さんからたくさん質問(英語や日本語で)も出て、有意義なセミナーとなりました。ハーバード大生の皆さんも、生徒の皆さんの理解力と積極的な参加態度に感心なさっていました。

こういう機会は、次が無いものと思い積極的に参加した者勝ちです。今日は、生徒の皆さんにとって、またハーバード大生の方々にとって一期一会の素敵な日だっと思います。
この経験を生かし、批判や間違いを恐れず、自分の意見や分からないことをどんどん発言していってください!
by izumi_high | 2016-01-19 19:26
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite