河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

国公立大学現役合格数60を超える

徐々に本年度の大学入試結果がまとまってきました。後期試験の集計の詰めにまだ少々時間がかかり、最終結果は4月に入ってからになるかと思いますが、毎年受験数の多い大学に関して現在わかっている結果をお知らせします。
総じて申し上げますと70期生の皆さんが本当にがんばり、健闘してくれたと思います!
結果はすべて現役生の累積合格数です。

国公立大学は、ここ数年現役合格数が40台でしたが昨年50台を超え57でした。今年は念願の60超えを期待していたところ現在64という報告を受けています。たいへん嬉しい限りです。特に大阪市立大学が2年連続2桁の10です。

私立大学は、慶応義塾、上智、明治6と関東の難関大学に合格してくれました!関西圏の大学では、関関同立は関学があまり伸びず、その結果3年連続の200越えに少し足りないかもしれません。今後の集計次第では達成の可能性もあります。その他、近畿大学が昨年の186より伸ばして現在のところ237です。

70期生の皆さん、また既卒生の皆さん、お疲れ様でした。これから新しい人生のスタートを切られる方も多いと思いますが、前をしっかり見て羽ばたいてください。一方で再チャレンジなさる皆さんもいらしゃると思います。目標を諦めずに一歩一歩目標に近づき、来年こそは目標を達成なさるよう祈っています!

[PR]
by izumi_high | 2018-03-26 18:36 | Comments(0)